2007年06月20日

合気道の達人

YouTubeでたまたま見つけたのですが、合気道の達人塩田剛三の映像で、すごいので見てください。 私は合気道を始めて見ようかと言う気になりました。(^^) 

posted by フランキー at 16:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

カルガリー動物園

昨日はカルガリ動物園に行きました。 以前1度行った事があり、2回目なのですが、前回は真冬ではなかったのですが、雪が降るくらい寒くて落ち着いて見られなかった記憶があります。 でも昨日は逆に暑くて大変でした。 動物達も暑さに参ってしまってあまり活動せず日陰で寝転んでいる者が多かったです。それでも色々面白い動物も見れて楽しかったんですけどね。

カルガリー動物園には2つ入り口があり、North GateはC-trainのCalgary Zoo Stationの近くで、West Gateはダウンタウンの方角に近く、ウォーキングが好きな人は川沿いの遊歩道を通ってダウンタウンまで帰れるので天気の良い日などは良いと思います。 途中お洒落な吊り橋もあって良いウォーキングコースです。 ただダウンタウンの東部に繋がっていてその辺りはホームレスの人達がたくさん居て、さびれた感じがします。 1人で歩くのはちょっと怖いかもしれません。

動物園の入園料は大人19ドル8セントと結構良い値段がします。 カルガリータワー1階のTourist Informationなどにある無料のガイドブックに割引クーポンがあるので時間のある方は動物園に行かれる前に探して見てください。

動物達の写真を撮ったのでご覧下さい!

babygiraffe.JPG dacho.JPG

kawauso.JPG lion.JPG

pecock.JPG yagi.JPG
posted by フランキー at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | カルガリーの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ライラックフェスティバル

今日5/27(日)、ダウンタウンで行われていたLilac Festivalに行きました。 暖かくて天気も良かったのでぶらぶら歩き回るには最適な気候でした。

ライラックはこの時期に咲く白い小さな木の花で桜のように木全体に咲きます。 でも別にフェスティバルの行われた場所の近くにライラックの木はなかったんですけどね。

ライラックフェスティバルは4th Streetの車両を通行止めにして12th Avenueから25th Avenueまで長々と出店やステージがたくさん出て行われていました。 特にテーマの無いお祭りだったのですが、音楽のステージもあちらこちらにたくさんあって良い音楽は聴けたし、マジシャンやベーリーダンスなどの綺麗なダンスも見れてとても楽しかったです。

ちなみに4th Streetはジャパレスも含めお洒落なレストランやお店が多い通りです。

もし来年でも機会があったら是非行って見てください。
posted by フランキー at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カルガリーの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

5月の雪

昨日の晩から雪が降り始めて今日朝起きたら積もっていました。 雪の重みのせいなのか、昨夜風が強かったせいなのか、たくさんの木の枝が折れて場所によっては電線が切れてしまった所もあるようです。

このところ暖かい日が続いてもう完全に春が来たと言う感じだったのですが、昨日から急に寒くなり今日もかなり冷えています。

カルガリーでは毎年5月に1度は雪が降るのだと去年の5月に雪が降った時にカルガリー生まれのルームメートがそう言えば言っていました。

カルガリーは平均気温はシュヌックと呼ばれるフェーン現象の風のおかげでカナダの他の都市より高いのですが、日によって寒暖の差が激しいので寒い日は物凄く寒いんです。

天気予報によると明日からはまた気温もあがりまた暖かい春の陽気に戻るようです。

tree.JPG

tulip.JPG
折角咲いたチューリップも雪を被った
posted by フランキー at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ホームメイドピザ

カナダに来て依頼、私は日本で作った事のない料理を結構色々作りました。 その中の1つがピザですが、小麦粉にイースト菌を入れてピザ生地を作る本格的なホームメイドで、何度も作って来て最近はかなり極めてきました。 (−−メ) ピザの美味しさはトッピングも大事ですが、ピザの生地で決まります。 生地は厚すぎても薄すぎてもいけない微妙な厚みを経験から覚えました。 美味しい生地を作るにはしっかりこねてじっくり発酵させないといけないので食べる3時間前には取り掛からないといけないので時間もかかります。

時間は掛かりますが、材料費は安いし、上手く出来ればボストンピッザよりも美味しいので、ピザが好きで時間のある人はチャレンジしてみてください。(ボストンピッザはカルガリーでは有名な美味しいピザのレストランチェーンです)

ちなみにピザを作るのに必要なピザストーンはSafewayで10ドルで売っています。 日本ではピザストーンは中々手に入らないかも知れませんが、、、

参考までにレシピはこちらです。
http://canadianfoods.seesaa.net/article/37829202.html

P.S.生地をこねる時は体重を乗せて手のひらの付け根でぐりぐりと、徹底的にこねて下さい。
posted by フランキー at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ダスティーカルガリー

カルガリーは今が一番誇りっぽいのです。 空気が乾燥してるし、花粉は飛んでいるし、砂埃も多いしで、サングラスをせずに自転車に乗ると目が痛くなります。

冬の間に滑り止めの為に撒かれた砂利や砂が雪が溶けた後道路に残って埃っぽくなるのですが、雪が溶けてカルガリー市が道路の清掃を終えるまでが年を通して一番埃っぽくて嫌な季節です。

でも道路の清掃が終わればすっきりして次の冬が来るまでとても快適に過ごせます。

カルガリーはどこも人手不足なので何をするにも時間が掛かってしまうんですよね。
posted by フランキー at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | カルガリーの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

Edworthy Park

カルガリーは今週暖かい日が続き、今日は今年初めて自転車を出して、Edworthy Parkと言う自然の豊かな公園に行きました。

ダウンタウンにあるPrince's Island Parkと同じくらい綺麗で景色の良い所だと聞いていたのですが、Prince's Island Parkよりかなりスケールが大きくて見所が多く楽しかったです。 どちらの公園もBow River沿いにあって川の景色が綺麗なのですが、Edsorthyは遊歩道がたくさんあり、公園もあって子供も遊べるし、BBQのサイトもあって今日は天気も良かったのでたくさんの人がBBQをしていました。 カナダ人はBBQが好きな人が多いらしく、たいていの家にはBBQが置いてありますし、公園などでも良くBBQをしているのを見かけます。

私の家から公園まで自転車で30分弱で、サイクリングにちょうど良い距離だし、散歩ものんびりできてGOODでした。 公園の北側から橋を渡った川沿いに小さなカフェがあるので、川を眺めながらお茶もできます。 下の橋の写真右側の黒い建物がカフェです。

ちなみに公園内に線路が走っていて貨物列車が通るのですが、この列車が物凄く長くて通り過ぎるまでかなり時間が掛かるので気を付けて下さい。 私は電車が来たので見てみようと思って線路を渡らずに待っていたのですが、渡ってから待ってれば良かったと後悔しました。;-)

写真を撮って来たので見てください。
fromhill2.JPG bridge.JPG

train.JPG fromhill.JPG


Edworthy Park は下記リンクの地図の左上にあります。
http://maps.google.com/maphp?ie=UTF8&om=0&z=13&ll=51.05456,-114.125805&spn=0.047801,0.1157
posted by フランキー at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カルガリーの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ランゲージイクスチェンジサイト

以前もちょっと述べたのですが、 最近世界中で日本語を勉強している人が増えています。 日本に興味を持ってくれる人が増えていると言うことでとても喜ばしいことだと思います。

私は以前から思っていたのですが、日本人の英語を学習している人達と、世界中の(特に英語圏の)日本語を学習している人達が協力し合えばお互いの為に良いですよね? でも日本にいて英語を母国語にしている人と知り合うのも、外国の人が外国で日本人と知り合うのもなかなか難しいと思います。

そこでインターネット上で語学学習を助け合うサイトをMySpaceに作ったのですが、既に40人ほどメンバーが集まっています。 英語を学習されている方は是非チェックして見て下さい。

http://groups.myspace.com/englishjapanese

英語で解からない事があれば何でも聞いて、日本語の質問があればお返しに答えてあげればお互いの為になりますし、インターネット上で交友を広げることも出来ますよ。
posted by フランキー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | MySpace関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

テキストを安く購入する方法

カナダのカレッジの付属の本屋はテキストを定価で売っています。 ESLや本科の授業でも指定されたテキストはもちろん買わなければいけませんが、前にUsedの本を買ったら節約出来るとご紹介したのですが、Usedを使うのが嫌な方や、授業の後も参照するために綺麗な本を購入したい方は"Amazon.ca"で購入されるとたいてい割り引きされていますし、時にはカレッジの本屋でUsedを買うよりも安く新品が買える事もあります。 送料も合計39ドル以上購入すれば無料になりますので、たいていの場合は39ドルくらい軽く超えるので問題ないと思います。 ただ始業日の前に届くように早めに注文する事を気をつけて下さい。
posted by フランキー at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校・進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

スケートのスポット

カルガリーもやっと春らしくなり、昨日久し振りに今年初めてインラインスケートをしにボウ・リバーに行きました。 ボウリバー沿いはジョギングやサイクリング、インラインスケートの為にきれいに舗装されている所が多いのですが、ダウンタウン北部にあるPrince's Island Park付近の遊歩道は広くてインラインスケートをするには快適です。 Prince's Island Parkの付近は自然も豊富でお洒落な店も多く、インラインをしなくても、カルガリーで一番のお勧めスポットです。

カルガリーでスケボーをされる方へお勧めのスポットはダウンタウンの西の端にあるMillenium Parkです。 ハーフパイプなどトリックを練習できる無料オープンのスケートパークで、前から気になっていたので昨日最初に寄ってみたのですが、インラインの人はいなくてスケボーをしている若者ばかりでした。 場所など詳しい情報はMillenium Parkの公式サイトを参照してください。

http://www.gov.calgary.ab.ca/skatepark/pg_millennium_home.html

スケボー好きの人にはたまらないんだろうなと思いました。インラインでもアクロバティックな事を練習したい方には最適な場所だと思いますが、私はもうケガをしそうな危ない事はしたくなかったので(もう若くないのでTT)、のんびり運動がてら滑る事にしてボウリバー沿いに行きました。 そのParkはボウリバーの近くにあるのでスケートを履いたまま移動しました。
posted by フランキー at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カルガリーの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

MRCのEAPコース

先月いっぱいでマウントロイヤルカレッジのEAP3コースを無事終えました。 以前はEAP4と言うもう1つ上のクラスがあったのですが、今はなくなりEAP3を終了すればそのカレッジの本科のプログラムへ進学できます。 EAPコースの内容を簡単に説明しますと、このコースはカレッジへの進学準備の為のコースですので、アカデミックな内容になっています。 英語の文法に加え、プレゼンテーションやエッセイも書きますし、エッセイに使用した引用文の索引の付け方など、本科で必要な知識も学びます。

私は当初の予定では同カレッジのビジネスプログラムに進む予定だったのですが、ちょっと今は興味を失って別の進路を検討しています。 興味を失った一つの理由はカレッジの殆ど全てのオフィスの問い合わせに対するレスポンスの悪さと情報の不正確さです。 今までに色々と問い合わせをする事があったのですが、殆ど返事は返って来ませんでしたし、オフィスに直接出向いても欲しい情報を得るまでにあちこちのオフィスをたらい回しにされたり、いい加減な回答をされ確認が大変だった事があるので、進学したらまた大変だろうなと思います。 それともう一つの理由は、以前試しに1クラス本科のマネジメントコースを履修したのですが、留学生は私一人で後は若いカナダ人ばかりでした。 そこでの感想は以前このブログに書きましたが、結局全然付いていけずドロップしました。 私はそれでやっていく自信をなくしてしまったのですが、ちゃんと卒業している留学生もたくさんいますので、頑張り次第だとは思いますが、留学生の場合1コース落とすと1,000ドル位を浪費してしまいますのでかなりの痛手になります。 ちなみに私はコースが始まって2週間以内にドロップしたので授業料は返金されました。

ビジネスのプログラムを探されている方の参考の為に書きますが、バンクーバーのBCITに留学生向けの8ヶ月のビジネスプログラムがあり、それを終了すると一般のビジネスプログラムと同様Post Secondery Work Permitを申請する事ができます。 ありていに言うと8ヶ月のワークビザが卒業後に貰えるわけです。 ただ卒業後3ヶ月以内に就職先を見つけると言う条件があります。

まだ今年はこの先どうするか決まっていないのですが、何か決まればまたこのブログでも報告しようと思いますのでお楽しみに。(^^)


posted by フランキー at 05:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校・進学情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

経済新聞の勧め

私は毎日新聞などの一般紙はあまり読まず、日経新聞を良く読みます。 経済新聞をお勧めする理由は、明るいポジティブなニュースが多いからです。 一般紙を読むと視聴者の興味を引くためでしょうけど、汚職だとか親が子供を殺しただとか暗いニュースにフォーカスを当てているので、毎日読んでいると暗い気分になってきます。 経済新聞を読むと、スズキの車ががインドで良く売れているとか、ホンダ技研が木屑や雑草からエタノールを製造する技術を開発したとか企業の業績などポジティブなニュースが多いので逆に明るい気分になります。

日経新聞の宣伝をしてるわけではないのですが(^^)、日経の「聴く日経」と言うポッドキャストを私は最近毎日聞いています。 新聞を読むのも良いのですが、音声で聴くと臨場感があったまた良いのです。 特に電車通勤や、徒歩通勤で時間のある人には時間が潰せて、ニュースも聞けるのでとても良いのではないかと思います。私も学校に片道30分歩いて行っていたので歩きながら聴くのにちょうど良かったんですよね。

ちなみに聴く日経のポッドキャストのサイトはこちらです。
http://www.nikkei.co.jp/kiku/
posted by フランキー at 08:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

fartherとfurther

私はつい先日まで、fartherとfurtherの違いを知りませんでした。 と言うより別々に2つの単語がある事すらしりませんでした。 ファーザーっのスペルってfartherだったっけfurtherだったっけ? とか思っていたのですが、ポッドキャストのグラマーの質問コーナーを聞いていて初めて知って軽くショックを受けました。以前このブログで紹介したGrammer Girlと言うポッドキャストです。

でもややこしいのは当然で意味も似ているので、ネイティブの人ですら混乱するくらいです。 farther は物理的な距離、時間が「さらに」と言う時に使われ、further はその意味プラス議論や仕事の進み具合などが「さらに、その上」と言う意味でも使われるそうです。 記憶が定かでないときはfurtherの方を使っておけば安全です。 さらに言うとこの2つの単語の発音がまたほぼ同じで日本人には聞き分けにくいです。訓練が必要だと思います。

Grammer Girlで他に役に立つと思った物を紹介しますと、まず
i.e.とe.g.の違い、両方ともラテン語から来ていて使い方は似ているのですが、

i.e. = That is
e.g. = for example


と言う意味で、I have pets i.e. a dog and a cat. と言えば私のペットは犬1匹と猫1匹ですが、I have pets e.g. a dog and a cat.と言うと犬1匹と猫1匹以外にもペットがいる事になります。


もう一つ、所有格の'sの使い方。 単数形には's 、sで終わる複数形には'のみ。

例.
friend's car 単数形(友達の車)
parents' car 複数形(両親の車)

で、sで終わる単数形の場合はどちらでも良いそうです。
Thomas's name でも Thomas' name でも良いのです。ただ、同じエッセイ、記事内であれば統一しなければいけません。


英語を長年勉強している人でも結構知らなかった方もいるのではないでしょうか? 私も最近しりました。わーい(嬉しい顔)

posted by フランキー at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

お勧めピザ Basil's

昨日久し振りに外食しました。 情報紙に載っていたCalgary Sunのピザコンテストで3度賞をとっていると言うピザを食べに行きました。 このお店ではピザの生地もソースも手作りだそうです。 Marda Loopと言う地区にあるのですが、私は昨日初めて行ったのですが、この地区はお洒落なお店が立ち並ぶ綺麗な所でした。

記事によると人気のあるピザはThe CFB、Thai Chicken、All Dressed、The Special Garlic Loversだそうです。 (CFBはChoriso sausage, Feta-cheese, and Brushetta)私たちはThai Chikenを食べたのですが、これはピーナツソースと照り焼きチキンを使ったピザで非常においしかったのですが、脂っこくて食べ終わった時にはちょっと苦しかったです。 ピザのサイズは10インチ(15ドル)と12インチ(18ドル)があって私達は2人で12インチのピザを1枚食べたのですが、10インチのピザにしておいて替わりにサラダをオーダーすれば良かったと思いました。

このお店はピザ屋ではなく、他にもラザニアや肉料理もあり、ワインの品揃えもよいみたいでした。 結構人気のあるお店のようで私たちが7時頃に店を出る時には待ちのお客さんもいました。

ピザ好きの方は是非試して見られたら良いのではないでしょうか?

Basil's
Classic Grill and Wine Bar
住所:2118 33Ave SW
電話:403-246-0771

Crowchild Trl.のちょっと西です。
posted by フランキー at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カルガリーの飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

That 70's show

いまカナダで流行っているかどうかは知りませんが、私が最近一番ハマっているテレビ番組は「That 70's show」です。70年代のティーンエイジャー6人とその家族のドラマで、私的に「フレンズ」に次ぐヒット番組です。 もう放送は終了していますが、毎日2つのエピソードが再放映されています。割と聞き取りやすいので英語のリスニングの練習には良いと思います。 日本ではDVDが出ているようなので良かったら是非見てみて下さい。

個人的にはスティーブのキャラが一番好きです。 シンプソンズのバート的なかっこよさがあります。


番組の公式サイト↓
www.That70sShow.com
posted by フランキー at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ映画・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

夏時間開始

カナダでは今日の夜3/11の午前2時から夏時間(Daylight Saving Time)が始まります。 11日の午前2時に時計を1時間進めて午前3時になるのですが、つまり11日の日曜日は1時間短くなって23時間しかありません。 1時間損した気分になります。

今年はカナダやアメリカでこれまでより3週間早く夏時間が始まるのですが、これでちょっとでも電気など、エネルギーを節約できるならまぁ良いことですよね。
posted by フランキー at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

猫背について

昔から思っていたのですが、日本人は全体的にカナダ人など他の国の人と比べて猫背の人が多いですね。 日本人でも女性はあまり猫背の人は多くないですが、日本人男性は一番猫背の割合が多いのではないでしょうか?

私の分析では、これは文化に起因するもので、日本人にはお辞儀の習慣がありますし、あまり胸を張って歩いていると、偉そうにしてる、威張ってると言う印象を与えてしまいますので、どうしても猫背になり勝ちなのです。 一方、カナダ人はお辞儀をする習慣はありませんし、うつむいて歩いていると自信がない、後ろめたい事でもあるのじゃないか、と言う印象をもたれてしまいます。

私もカナダに来て、「日本人は猫背でかっこ悪い」と言う印象を与えないように日頃から背筋を伸ばして歩くように心がけていました。 所がある日、カレッジのフィットネスジムに大きな鏡があるのですが、胸を張って歩いている積りだったのに、鏡に映った自分を見ると思いっきり猫背でした。 つまり長年の猫背の習慣で背骨が曲がってしまい背筋を伸ばしても伸びきらない状態になっていたのです。(^^;)

この歳でこの先この猫背が伸びるかどうか疑問ですが、それでも出来るだけ背筋を伸ばして歩くようにしています。 皆さんも海外へ行かれる際はなるべく背筋を伸ばして歩くようにしましょう。
posted by フランキー at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

今週の円高

今週の火曜日に中国から始まって世界中の株価が大きく下がりました。 その原因は解からないのですが、どうも世界中の投資家の間にこの所、株価が上がり過ぎていつか落ちると言う不安感があったので、中国株が落ちて来たのをきっかけに一気にみんな売りに走ったのではないかと言う事らしいです。

水曜日には下げ止まって、後は上がっていくのかと思いきや、金曜日にまた世界中で株価が大きく下がりました。

私が不思議に思ったのは、この株価の下落とまるっきり逆の動きで円が上がったことです。

中国の元は株価と一緒に下がり、アメリカドルとカナダドルも日本円と比べると下がりました。

アメリカドルと比べると、カナダドルや中国の元は落ちて、日本円は上がりました。 つまり日本円がダントツで一番上がったのです。

日本円が上がった原因をある日経の記事はキャリートレードを解消するために日本円が買われその影響で上がったのかもしれないと書いていましたが、あまりに株価の動きと同時に正反対に為替が動いているのでその影響と言う事はそれ程ないのでは、と思いました。

外国の投資化が中国の株を売ったので、それに伴って元が下落するのは解かります。 カナダドルも下落しました。 (日本円やアメリカドルが上がったのかも知れませんが)

日本の株もだいぶお落ちたのですが、それにも係わらず、円が上昇したのは、日本の投資家が外国の株を大量に売ったのかなぁと思います。 外国の株を売ったら日本円を買う事になりますからね。

そうだとすると日本人は相当外国株を買っていたって事になりますね。 その人達がまた外国株を買い出したら円が下がるかも知れませんね。

私は株はやっていませんが、今円が上がって、株価が下がっているので、今外国の株を買うと一番安く買えるのでしょうね。

でももしかしたら月曜日以降にさらに株価が下がって円がさらに上がるかも知れませんが、




※ちなみにキャリートレードとは利息の安い日本でお金を借りて利息の高い海外の銀行に預けたり、株などの運用でお金を儲けることです。
posted by フランキー at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | カナダ(など)のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

Slurpingとマナーーについて

スープやお茶を飲む時にズルズル音を立てる事をSlurpingと言うのですが、カナダやアメリカでは(たぶんヨーロッパでも)Slurpingをするのはマナーが悪いと見なされています。 Slurpingだけではなく、食べ物を噛む時に口を開けてクチャクチャ音を立てるのもマナー違反です。

日本やその他のアジアの国の人達は結構お構い無しに音を立てて飲み食いしていますが、郷に入りては郷に従ってカナダにいる時は、気をつけなければ行けないと思います。 ただ、これを気にしだすと日本に帰った時や、カナダにいても他のアジア人がズルズル音を立てて飲んだり食べたりするのが気になり出すんですよね、 でもその人達にはそれが無作法だという意識はなく、こっちもそれを判っているので注意することも出来ないので、もうやたらに気になります。

カナダ人が日本に来た時も、日本人のSlurpingが気になるそうです。 熱い味噌汁を飲む時はやっぱりすすって飲みますよね。 あとラーメンもすすらずに食べるのは大変ですし。

ところで、少し話がそれるのですが、以前私はクラスメイトの韓国人がコーヒーをすすって飲んでいるのを見て違和感を感じました。 そして「そう言えば、日本人はコーヒーをすすらないな」と思いました。 味噌汁や緑茶はすするけれど、コーンスープやコーヒーはズルズル音を立ててすすりませんよね? 外来の食べ物は外来の作法で食べるべきだと言うような意識が日本人にはあるのだと思います。 例えば、殆んどの日本人はお茶は湯呑みで飲んで、コーヒーはコーヒーカップで飲みますしね。

話を戻して、Slurpingですが、個人的に、日本でもこれはマナー違反だと言う事に決めて欲しいなぁと思います。 もしくはカナダでは気にして、日本では気にしないように自分を切り替えられたら良いのですが。
posted by フランキー at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

カルガリータワー

私がカルガリーに来てちょうど1年たつのですが、今日初めてカルガリータワーに上りました。

ぱっと見はあまり高くないのでたいした事ないさそうなのですが、実際上って見ると見晴らしが抜群に良かったです。 カルガリーは大平原にあるので、360度の地平線が見えます。 正確には西の方向にはロッキー山脈があるのでそちらの方角だけは地平線ではありませんが、

写真を撮ってきたのでご覧下さい。 :D


ironhouse.JPG
8Ave.(Stephen Avenue) からカルガリータワーのあるCenter St.へ曲がった所にある鉄の馬

tower.JPG
カルガリータワーの外見

east.JPG
カルガリータワーの展望台から見た東方向の風景

glassfloor.JPG
床の一部がガラス張りになっている、見所の一つ、大丈夫だと判っていてもガラスの上に立つのは足がすくみます。


カルガリータワーはダウンタウンの中心部にあり、数少ない観光名所の一つです。(^^) 一見の価値はあるので機会があったら是非行ってみて下さい。
posted by フランキー at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | カルガリーの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

