2006年11月19日

Lemon

英語で不良品や役に立たない物をレモンと言いますが、
 
私はそれを知った時に、子供の頃ノコギリクワガタの成長不良で牙が普通のノコギリクワガタのように曲線になっておらず、まっすぐになっていて体格も小型のクワガタ虫をレモンと呼んでいた事を思い出しました。
 
子供の頃、どうしてクワガタがレモンなのか判らなかったのですが、もしかしたら成長不良で不良品と言う意味でレモンだったのかなぁと思いました。
 
でも何十年も前に英語のLemonが日本のクワガタの呼び名に使われるようになったと言うのも考えにくいですけどね。
 
実際のところ真実はわかりませんが、偶然にしても面白いと思いませんか?
posted by フランキー at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。