2007年01月30日

日本語学習サイト

実は先週、このサイトと同じSeesaaを利用して日本語学習者向けのサイトを立ち上げました。 以前から興味があったのですが、ふと良いアイデアが浮かんだので先週から作り始めたのです。

日本語を学習している人の数は今かつて無いほど増えています。 その大きな理由は2つありまして、1つは日本に英語教師として数年滞在した人達が日本を好きになって興味を持ち、自国に帰った後も日本語の勉強を続ける、さらにその人達の話を聞いて日本に興味を持ち日本に旅行に行ったり、日本語を勉強しに行く人達も多いようです。 多くのそう言った人達は日本人に礼儀正しくて友好的な印象を持っているようです。 これは日本人として喜ばしい事だと思います。

もう一つの理由は日本のアニメです。 宮崎駿さんのアニメ映画は早くから世界的有名になっていましたが、最近のインターネットの普及で日本でだけ放映されているアニメがYoutubeなどのサービスで大量に世界中に流れているのです。 英語を学習している人が翻訳の練習か何かの為に日本のアニメに英語字幕をつけてアップロードするらしいのですが、そのおかげで世界中に、特に英語圏ですが、日本のアニメファンが増えているのです。 私も子供の頃は良くアニメを見ましたが、アニメは見だすとハマりますからね(^^)。 Youtubeのサービスの賛否に関しては色々あるようですが、日本のアニメをたくさん見た若い世代の人達が必然的に日本や日本語に興味を持つようになるようです。

このような理由から、日本語学習者の人口はかつて無く高くなっています。

私は英語を勉強する際、先日ご紹介したポッドキャストサイトなど、英語の学習サイトにはお世話になっているので、逆に日本語の学習サイトを提供できないかなぁと思っていました。

ところが、Googleなどで"learn japanese"などと検索して頂くとわかりますが、 日本語学習サイトは既にかなりたくさんあるのです。 会社として運営しているサイトもあれば個人で趣味でやられているサイトもあります。

それを見て私はやる気をなくしていたのですが、Language Exchangeをしているカナダ人が「たくさんあるけど役に立たないサイトが殆んどだよ」と言っていたので、どんなサイトなら良いのか聞いて、閃いたのがこのサイトです。(^^)

http://learnjapanesecomics.seesaa.net/

日本人の方に日本語学習サイトを紹介するのもおかしな話だと思いますが、漫画を使って日本語の文法を説明しているので、その漫画の部分だけでも楽しんで頂けるかもしれませんので、もし良かったらご覧下さい。

とある日本語学習者のサイトの掲示板で紹介して見たのですが、
結構受けが良かったんですよ。(^^)
posted by フランキー at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フランキーさん、面白い!外国人に「ねてねえんだよ。」なんて言われたら、思わず笑っちゃいそうですけどね。
いいサイトだと思います!!私の彼は日系二世のカナダ人ですが、やはり漫画で日本語を覚えたそうです。(彼の場合、「だから自然」と感じるときもあれば、「そんな日本語はフツーの日本人は使わん!」と突っ込みたくなるものもあります(笑))
ところで、language exchangeって、どうやって見つけられましたか?私もやりたいんです!!!!が、インターネットで探しても、どうも胡散臭いきがして・・・。
Posted by みー at 2007年02月03日 17:24
どーも、みーさん
サイト見て頂いたんですね。 コミックをもっと載せたいのですが、意外と時間が掛かってあんまり頻繁には更新できないんですよね。 また良かったらたまに覗いて下さい。

Language Exchange partner は私はみんなインターネットで知り合いましたよ。 色々な人に会って続いている人も居れば、もう止めた人も居ますが、そんな変な人は一人も居ませんでしたよ。 会うだけ会われて見てはいかがですか? 合わなければ止めちゃえば良いのですから(^^)。
Posted by フランキー at 2007年02月04日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。