2007年03月10日

猫背について

昔から思っていたのですが、日本人は全体的にカナダ人など他の国の人と比べて猫背の人が多いですね。 日本人でも女性はあまり猫背の人は多くないですが、日本人男性は一番猫背の割合が多いのではないでしょうか?

私の分析では、これは文化に起因するもので、日本人にはお辞儀の習慣がありますし、あまり胸を張って歩いていると、偉そうにしてる、威張ってると言う印象を与えてしまいますので、どうしても猫背になり勝ちなのです。 一方、カナダ人はお辞儀をする習慣はありませんし、うつむいて歩いていると自信がない、後ろめたい事でもあるのじゃないか、と言う印象をもたれてしまいます。

私もカナダに来て、「日本人は猫背でかっこ悪い」と言う印象を与えないように日頃から背筋を伸ばして歩くように心がけていました。 所がある日、カレッジのフィットネスジムに大きな鏡があるのですが、胸を張って歩いている積りだったのに、鏡に映った自分を見ると思いっきり猫背でした。 つまり長年の猫背の習慣で背骨が曲がってしまい背筋を伸ばしても伸びきらない状態になっていたのです。(^^;)

この歳でこの先この猫背が伸びるかどうか疑問ですが、それでも出来るだけ背筋を伸ばして歩くようにしています。 皆さんも海外へ行かれる際はなるべく背筋を伸ばして歩くようにしましょう。
【関連する記事】
posted by フランキー at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、姿勢矯正ウオーキングに通っていたけど、姿勢を矯正できるのは、30代くらいまでが限界だって先生は言ってたよ^^;
なんでも、それ以上から始めると、もう骨と骨の間の軟骨?みたいなクッションが、姿勢が悪いまま削れていて、神経を圧迫するときがあるらしい☆

きれいな姿勢をするのはきついけど、本気で治したかったら今のうちかも?!
私も気をつけるね!^^
Posted by alex at 2007年03月10日 21:53
へー、じゃぁ30代はまだギリギリ強制出来るんだね、なるべく背筋を伸ばして歩くようにしよう。

そう言え昔、バイクの事故のあと整骨院に行ったとき先生が背骨を伸ばす為には背筋を伸ばして大またで40分の連続歩行を毎日すると良いと言ってました。でも40分はちょっと毎日するには長すぎますよね。
Posted by フランキー at 2007年03月11日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。