2007年05月16日

ホームメイドピザ

カナダに来て依頼、私は日本で作った事のない料理を結構色々作りました。 その中の1つがピザですが、小麦粉にイースト菌を入れてピザ生地を作る本格的なホームメイドで、何度も作って来て最近はかなり極めてきました。 (−−メ) ピザの美味しさはトッピングも大事ですが、ピザの生地で決まります。 生地は厚すぎても薄すぎてもいけない微妙な厚みを経験から覚えました。 美味しい生地を作るにはしっかりこねてじっくり発酵させないといけないので食べる3時間前には取り掛からないといけないので時間もかかります。

時間は掛かりますが、材料費は安いし、上手く出来ればボストンピッザよりも美味しいので、ピザが好きで時間のある人はチャレンジしてみてください。(ボストンピッザはカルガリーでは有名な美味しいピザのレストランチェーンです)

ちなみにピザを作るのに必要なピザストーンはSafewayで10ドルで売っています。 日本ではピザストーンは中々手に入らないかも知れませんが、、、

参考までにレシピはこちらです。
http://canadianfoods.seesaa.net/article/37829202.html

P.S.生地をこねる時は体重を乗せて手のひらの付け根でぐりぐりと、徹底的にこねて下さい。
posted by フランキー at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピザ自作!ステキ〜♪
私たちは夕べPizza-la(←日本っぽいでしょう?)でピザ頼んで食べました。もちろん、日本にしかないヤツ。餅入りの醤油味^v-!
でも自分で作ったら美味しそうですね〜。カナダでつけた自炊グセを忘れないようにしなくては・・・
Posted by みー at 2007年05月19日 06:15
手作りピザは美味しいですよ〜、

チーズも脂肪分の少ない自分好みなのをかけられるし、具も好きなものをたっぷり乗せられるから、日本に帰ったら手作りピザを広めようと思っています。 (^^)
日本ではオーブンを持っている人はあまりいないのがなんなのですが。
Posted by フランキー at 2007年05月20日 03:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

