2007年06月20日

合気道の達人

YouTubeでたまたま見つけたのですが、合気道の達人塩田剛三の映像で、すごいので見てください。 私は合気道を始めて見ようかと言う気になりました。(^^) 

posted by フランキー at 16:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

5月の雪

昨日の晩から雪が降り始めて今日朝起きたら積もっていました。 雪の重みのせいなのか、昨夜風が強かったせいなのか、たくさんの木の枝が折れて場所によっては電線が切れてしまった所もあるようです。

このところ暖かい日が続いてもう完全に春が来たと言う感じだったのですが、昨日から急に寒くなり今日もかなり冷えています。

カルガリーでは毎年5月に1度は雪が降るのだと去年の5月に雪が降った時にカルガリー生まれのルームメートがそう言えば言っていました。

カルガリーは平均気温はシュヌックと呼ばれるフェーン現象の風のおかげでカナダの他の都市より高いのですが、日によって寒暖の差が激しいので寒い日は物凄く寒いんです。

天気予報によると明日からはまた気温もあがりまた暖かい春の陽気に戻るようです。

tree.JPG

tulip.JPG
折角咲いたチューリップも雪を被った
posted by フランキー at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ホームメイドピザ

カナダに来て依頼、私は日本で作った事のない料理を結構色々作りました。 その中の1つがピザですが、小麦粉にイースト菌を入れてピザ生地を作る本格的なホームメイドで、何度も作って来て最近はかなり極めてきました。 (−−メ) ピザの美味しさはトッピングも大事ですが、ピザの生地で決まります。 生地は厚すぎても薄すぎてもいけない微妙な厚みを経験から覚えました。 美味しい生地を作るにはしっかりこねてじっくり発酵させないといけないので食べる3時間前には取り掛からないといけないので時間もかかります。

時間は掛かりますが、材料費は安いし、上手く出来ればボストンピッザよりも美味しいので、ピザが好きで時間のある人はチャレンジしてみてください。(ボストンピッザはカルガリーでは有名な美味しいピザのレストランチェーンです)

ちなみにピザを作るのに必要なピザストーンはSafewayで10ドルで売っています。 日本ではピザストーンは中々手に入らないかも知れませんが、、、

参考までにレシピはこちらです。
http://canadianfoods.seesaa.net/article/37829202.html

P.S.生地をこねる時は体重を乗せて手のひらの付け根でぐりぐりと、徹底的にこねて下さい。
posted by フランキー at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

経済新聞の勧め

私は毎日新聞などの一般紙はあまり読まず、日経新聞を良く読みます。 経済新聞をお勧めする理由は、明るいポジティブなニュースが多いからです。 一般紙を読むと視聴者の興味を引くためでしょうけど、汚職だとか親が子供を殺しただとか暗いニュースにフォーカスを当てているので、毎日読んでいると暗い気分になってきます。 経済新聞を読むと、スズキの車ががインドで良く売れているとか、ホンダ技研が木屑や雑草からエタノールを製造する技術を開発したとか企業の業績などポジティブなニュースが多いので逆に明るい気分になります。

日経新聞の宣伝をしてるわけではないのですが(^^)、日経の「聴く日経」と言うポッドキャストを私は最近毎日聞いています。 新聞を読むのも良いのですが、音声で聴くと臨場感があったまた良いのです。 特に電車通勤や、徒歩通勤で時間のある人には時間が潰せて、ニュースも聞けるのでとても良いのではないかと思います。私も学校に片道30分歩いて行っていたので歩きながら聴くのにちょうど良かったんですよね。

ちなみに聴く日経のポッドキャストのサイトはこちらです。
http://www.nikkei.co.jp/kiku/
posted by フランキー at 08:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

夏時間開始

カナダでは今日の夜3/11の午前2時から夏時間(Daylight Saving Time)が始まります。 11日の午前2時に時計を1時間進めて午前3時になるのですが、つまり11日の日曜日は1時間短くなって23時間しかありません。 1時間損した気分になります。

今年はカナダやアメリカでこれまでより3週間早く夏時間が始まるのですが、これでちょっとでも電気など、エネルギーを節約できるならまぁ良いことですよね。
posted by フランキー at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

日本語学習サイト

実は先週、このサイトと同じSeesaaを利用して日本語学習者向けのサイトを立ち上げました。 以前から興味があったのですが、ふと良いアイデアが浮かんだので先週から作り始めたのです。

日本語を学習している人の数は今かつて無いほど増えています。 その大きな理由は2つありまして、1つは日本に英語教師として数年滞在した人達が日本を好きになって興味を持ち、自国に帰った後も日本語の勉強を続ける、さらにその人達の話を聞いて日本に興味を持ち日本に旅行に行ったり、日本語を勉強しに行く人達も多いようです。 多くのそう言った人達は日本人に礼儀正しくて友好的な印象を持っているようです。 これは日本人として喜ばしい事だと思います。

もう一つの理由は日本のアニメです。 宮崎駿さんのアニメ映画は早くから世界的有名になっていましたが、最近のインターネットの普及で日本でだけ放映されているアニメがYoutubeなどのサービスで大量に世界中に流れているのです。 英語を学習している人が翻訳の練習か何かの為に日本のアニメに英語字幕をつけてアップロードするらしいのですが、そのおかげで世界中に、特に英語圏ですが、日本のアニメファンが増えているのです。 私も子供の頃は良くアニメを見ましたが、アニメは見だすとハマりますからね(^^)。 Youtubeのサービスの賛否に関しては色々あるようですが、日本のアニメをたくさん見た若い世代の人達が必然的に日本や日本語に興味を持つようになるようです。

このような理由から、日本語学習者の人口はかつて無く高くなっています。

私は英語を勉強する際、先日ご紹介したポッドキャストサイトなど、英語の学習サイトにはお世話になっているので、逆に日本語の学習サイトを提供できないかなぁと思っていました。

ところが、Googleなどで"learn japanese"などと検索して頂くとわかりますが、 日本語学習サイトは既にかなりたくさんあるのです。 会社として運営しているサイトもあれば個人で趣味でやられているサイトもあります。

それを見て私はやる気をなくしていたのですが、Language Exchangeをしているカナダ人が「たくさんあるけど役に立たないサイトが殆んどだよ」と言っていたので、どんなサイトなら良いのか聞いて、閃いたのがこのサイトです。(^^)

http://learnjapanesecomics.seesaa.net/

日本人の方に日本語学習サイトを紹介するのもおかしな話だと思いますが、漫画を使って日本語の文法を説明しているので、その漫画の部分だけでも楽しんで頂けるかもしれませんので、もし良かったらご覧下さい。

とある日本語学習者のサイトの掲示板で紹介して見たのですが、
結構受けが良かったんですよ。(^^)
posted by フランキー at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

始業日

今日Mount Royal CollegeのESLのプログラムが始まりました。 前のタームでは韓国人が8割を占めていたので、今度も韓国人が多いんだろうなぁと思っていたのですが、韓国人は2人だけ、今回は中国人が8割を占めていました。
なんか不思議ですよね? 前のタームでは中国人は1人だけだったんですよ。

日本人は私のクラスには私だけでした。私はカルガリーに日本人の友達が(妻を除けば)1人も居ないのでちょっと期待して居たのですが残念でした。

まぁ、日本人の留学生は若い人が多いので、どっちにしろ私の年齢に近い人はなかなか居ないのですが、(いらっしゃったら良かったらご連絡下さい^^)

このタームは大変そうです。 担任の先生にそう警告されました。

私はESLのプログラム以外に、さらにビジネスのコースも1クラス取っているので不安ですが、頑張ります。(^^)

posted by フランキー at 15:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

モーターサイクルショー

今日、カルガリーのスタンピードパークで行われているモーターサイクルショーに行ってきました。 スタンピードパークのラウンドアップセンターと言う結構広いインドアのスペースで今週の金土日に催されています。 (今日は土曜です。)

カルガリーは冬が長いのでバイクに乗る人は少ないと思われ勝ちなのですが、結構いるんですよね、カナダでバイクに乗る人は趣味で乗る人が殆んどで、高級なバイクに乗っている人が多いんです。

今日のバイクショーではなんと日本の4メーカーが会場の中心を占めて大々的にブースを広げていたのですが、 日本のメーカーがカルガリーの展示会にそんなに力を入れる程、カルガリー地域の市場は大きいのかなぁと少し不思議に思いました。 日本のメーカー以外にも、ハーレーやBMW、ドゥカティ、アプリリアなど色々なメーカーもたくさんブースを広げていて見ごたえがありましたよ。

ちなみにショーのサイトはこちらです。
http://www.sportshows.ca/CaCycle/

バイクの展示以外にも、子供のバイクレッスンや、ミニレースなど色々な催し物があったのですが、一番凄かったのがカワサキが主催したモトクロスのジャンプのショーで、カナダのMX フリースタイルのトップの選手が4人、アクロバティックなジャンプなどを披露してくれました。 私はモトクロスのジャンプを間地かで見たのは初めてだったのでかなりエキサイトしました(^^)。

http://www.sportshows.ca/CaCycle/events.htm#mxFreestyle

カナダに来る前は日本でバイクに乗っていたのですが、バイクがまた欲しくなりました。 今は学生の身なので無理ですが、就職してゆとりが出来たら買いたいなぁ、かなり当分無理そうですが(TT)。

posted by フランキー at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

エレキギター購入

昨日、遂にエレキギターを買ってしまいました。 カナダでは大手のThe Sourceと言う電気屋で購入しました。

インターネットの広告でたまたま見つけたのですが、今まで店舗を回って見た中で一番安かったし、カスタマーレビューの評価が高かったので決めました。
インターネット上から注文して配達して貰う事もできたのですが、実際に見てから決めたかったので私は近くの店舗に買いに行来ました。

しかし、購入して家に帰ると、シールド(アンプと繋ぐケーブル)とギターを肩に掛けるストラップとビブラートアーム(私はワウワウバーと言っていたのですが取説にビブラートアームと書いていました)が不足していました。 電話してクレームを言ったらシールドとストラップは別の在庫のギターから取ってくれたので、今日受け取る事が出来たのですが、ビブラートアームは注文して来年受け取る事になりました。

定価が250ドルの所、150ドルに値引きされていたのですが、カスタマーレビューに書かれている程質は良くないと思います。 でもお金がないのでこれで我慢します。

ちなみに私が買ったギターはこれです。 今年末までのセールなのでもう直ぐリンクが無効になると思いますが、、、


本当は中古でも良いので100ドル以下で欲しかったのですが、アンプとギターカバーも付いていたので満足しています。
posted by フランキー at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

お勧めYouTube

YouTubeのビデオですが、ほのぼの系の3Dアニメコメディです。
このビデオをアップロードされたJeffって方が作られたようなのですが、素晴らしいです。是非ご覧下さい、ほのぼのしますよ。

Love Letters


The Invitation
posted by フランキー at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

BOXING DAY の続き

26日のボクシングデーは楽器屋を回りましたが、期待していた程安くなかったので結局ギターは買いませんでした。 スケート靴も安売りしてなかったので買いませんでした。

洋服やお菓子(特にクリスマスのプレゼント用のお菓子)が特に安売りされていたようです。

楽器屋を4軒回りましたが、その内2件は閉まっていました。 AXEはC-Trainの39th Avenue Stationから思ったより近く、徒歩10分位の所にありました。

結局BOXING DAYに私はTシャツを1枚と、シンプソンの1st〜3rd Season のDVDセットを買いました。 DVDは普段の半額になっていました。 DVDもクリスマスプレゼントとして売れ筋の商品なので、大量に仕入れて売れ残った物が値引きされたのだと思います。

シンプソンズのDVDは実は前から欲しかったのでラッキーでした。 英語のカジュアルな表現やアメリカの習慣を学ぶにはとても役に立つと思います。殆どのカナダ人・アメリカ人もみんなシンプソンズを見て育っているそうです。

日本のサザエさん的な存在じゃないかなーと思うんですがどうでしょう? 内容は結構品のないジョークが多くてクレヨンしんちゃんの方が近い気もしますが(^^)。

セールはまだ多くの店で続いているので、BOXING DAYに出掛けられなかった方もこの機会にお出掛け下さい。
posted by フランキー at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

BOXING DAY

メリークリスマス! 今日はクリスマスイブですね、そして26日はBOXING DAYです。

BOXING DAYと言うのは箱につめる日、整理して片付ける日と言う意味です。 この日はカナダ全土が大バーゲンの日で色々な物が安売りされます。 CDやDVDでさえ安売りされます。

私の狙いはギターとスケート靴です。 カルガリーでは各地域の公園などに無料のスケートリンクがあるのでスケート靴を持っていればタダで滑れます。

ギターは私の友達が以前BOXING DAYにヤマハのギターを100ドルで買ったと言っていたので、私も安いギターを狙っているのです。

AXEと言う店がカルガリーで一番大きい楽器店だそうなので、そこに行く予定です。 ただ公共の交通機関で行くと非常に不便な所なんですよねぇ。 一応AXEのサイトを貼っておきますね。

http://www.axemusic.com/calgary_staff.asp

カナダにお住まいの方はこのチャンスに欲しかった物を探して見られてはいかがですか?
posted by フランキー at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

カルガリアンはメッシー

カルガリーは実際ゴミだらけです。 バス停でもいつもゴミ箱があるにも係わらずベンチの上や下に紙コップやファーストフードの紙袋が置きっぱなしになっています。

カレッジの図書館では飲食禁止になっているにも係わらず、飲食をする人が多く、席を立った後食べ物や飲み物の容器などのゴミを置きっぱなして行きます。

以前私が大きな道路沿いを歩いている時にフレンチフライを投げられた事があります。 足元に何か当たったので見てみるとフレンチフライが散乱していました。 車の窓から、私にめがけて投げたのか外も見ずに投げ捨てたのかは解かりませんが、ショックでした。

以前バンクーバーに住んでいた時は気にならなかったので、カナダ全体がこのような状況な訳ではないと思います。

あと、図書館や食堂の机や椅子の裏側は全てガムのかすが大量に貼り付けられています。 椅子を引こうと手を椅子にかけるとガムに良く当たります。 バスの中でも椅子の隙間や、窓のサンに大抵ガムやゴミが押し込まれています。

なぜこの状態でみんな平気なのか私には理解できません。 この環境で育った人は気にならないのかもしれませんが、 私は後の人の事も考えずゴミを残して行ったり、道路に平気でゴミを落として行く人達に腹が立ってしょうがないんです。

カナダまたはアルバートの政府が対策をしてくれると良いのですが、カルガリーの人は平気なんですかねぇ。

みなさん、ゴミは持ち帰るかゴミ箱に捨てましょう!
posted by フランキー at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

カラオケ

今日ひっさーしぶりにカラオケに行きました。 カナダでもカラオケは結構はやっていてカルガリーにもカラオケバーなどがたくさんあります。 韓国系のカラオケ屋が割と安いようです。

今日行ったカラオケレストランバーはアメリカやカナダでは一般的なスタイルらしいのですが、大きなホールで知らない人もみんな飲んでいて、そこにステージが1つあり、そしてそのステージで歌う訳です。 始めはちょっと抵抗があったのですが、みんなバンバン歌っていたし、お酒も回ってきてからは私もバンバン歌っちゃいました。

殆どの人は自分のグループの人が歌う時意外は会話していて聞いちゃいないのであがってしまう事もありません。(^^)
ただ、韓国系のカラオケは日本語と英語の歌は曲数が少ないのが難点です。 でも多分日系のカラオケはカルガリーにはないでしょうね。

今日一緒に行ったのは、Japanese Language グループで日本語を勉強しているカナダ人の人達です。 なので基本的にはそのミーティングの間は日本語を話すのですが、疲れてきたらみんな英語でも話します。 私にとってはカナダ人の人脈を広げるよい機会でもあります。

なんにせよ、今日は久し振りにお酒もたくさん飲んで、カラオケもたくさん歌ったので楽しかったぁ、 別にストレスが溜まってたわけでもないのですが、たまに飲みに行くとストレスが発散されたような、スキッとした気分になりますね。 へへへっ

みなさんも、カルガリーに来て日本が恋しくなったらカラオケにでも行ってください、 すっきりしますよ。

私だけかですかね?
posted by フランキー at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

チョコカレンダー

Christmas calender1.JPG Christmas calender2.JPG

これはルームメイトが私と妻にカナダの文化を紹介するためにプレゼントしてくれた物なのですが、
表には1〜24の数字の書かれた窓があります。 これを12月に入ったら1日に1つずつ空けて行きます。 窓を開けるとチョコレートが1つ入っていてその下にはかわいらしい絵が書いています。 24つ開ける時にはクリスマスイブになっていると言う粋な計らいです。
勿論これは子供向けで、カナダではみんな親が子供に買ってあげるそうです。 ルームメイトは大人になった今でも自分で買ってるそうなんですが(^^)、 クリスマスを大切にするカナダ人らしい習慣ですよね。
24日には箱の裏側の"SANTA Please Stop Here!"と描かれた絵を切り取ってサンタが判りやすいように窓の外に向けて立て掛けて置くようにと書かれていました。

隣のCDは大きさ比較の為におきました。
posted by フランキー at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

カルガリーバスの遅れ

一昨日までカルガリーでは最高気温が-20度以下の非常に寒い日が続きました。 昨日から寒さは和らぎ、昨日は日中-12度、今日は-3度まで温度が上がり大分過ごしやすくなりました。

私がカルガリーへ来て9ヶ月になるのですが、これまでカルガリーのバスが15分以上遅れた事はなくて大抵の場合定刻5分以内は現われていました。 ところが一昨日極寒の中30分以上待ってもバスが現われませんでした。 友達とダウンタウンで待ち合わせしていたのですが、その友達も待たせてしまいました。 予定を1日ずらして昨日また会う予定だったのですが、なんと、昨日もまたバスが遅れ、昨日は1本早いバスで行こうとしていたのですがそれでもバスは来なくて、また予定をキャンセルしなくてはなりませんでした。

カルガリートランジットに問い合わせようとしたのですが電話が通じず、地元出身のルームメイトに聞いてみた所、カルガリーのバスは、冬場は特に道路が滑るので、30分以上遅れる事も珍しくないそうです。

留学生は公共の交通機関を頼るしかないのでバスが大きく遅れると不便で仕方がないのですが、雪の地域に住む定めです。 カルガリートランジットのウェブサイトには「道路凍結の為バスが遅れるので多めに着込んでバスを待つように」と但し書きがありました。
posted by フランキー at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ポットラックパーティー

今日ポットラックパーティーに行って来ました。 私は奥さんと2人で肉ジャガを作り持って行ったのですが、以外にもみんな物凄いご馳走を持って来ていて、私達の肉じゃがは期待していたほど売れませんでした。 がく〜(落胆した顔)
 
ポットラックにはありがちなんですが、みんなが「みんなで食べるから」と思ってたくさん持ってくるので結果的に大量の料理が余ってしまいました。 各自持って帰ったので別に良いんですが(^3^)〜♪
 
こう言うカナダ人の集まりに参加すると、いつも自分の英語力不足を痛感します。 でも会話力を身に付けるにはどんどんカナダ人の輪に入って行かないといけないとは思うんですが、会話についていけないと寂しい思いをするので、もっと英語力をつけてからなどとも思ってジレンマに陥るんですよね。
 
でも、今日は美味しい料理がタラフク食べれてそれだけでも良かったです。 
 
 
今日はとても暖かく、 残っていた雪が殆ど溶けて歩き易くなりました。
posted by フランキー at 18:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

Lemon

英語で不良品や役に立たない物をレモンと言いますが、
 
私はそれを知った時に、子供の頃ノコギリクワガタの成長不良で牙が普通のノコギリクワガタのように曲線になっておらず、まっすぐになっていて体格も小型のクワガタ虫をレモンと呼んでいた事を思い出しました。
 
子供の頃、どうしてクワガタがレモンなのか判らなかったのですが、もしかしたら成長不良で不良品と言う意味でレモンだったのかなぁと思いました。
 
でも何十年も前に英語のLemonが日本のクワガタの呼び名に使われるようになったと言うのも考えにくいですけどね。
 
実際のところ真実はわかりませんが、偶然にしても面白いと思いませんか?
posted by フランキー at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

カルガリーと日本の時計

カルガリーと日本の時間をそれぞれ表示するようにしました。 このサイトの右下部分に配置しています。


日本にいてアルバータの時間が知りたい人や、逆にアルバータで日本の時間が知りたい人は利用して下さい。時計

 

ちなみに日本とアルバータでは16時間の時差があり、日本の方が16時間先行しています。

posted by フランキー at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

チェスの勧め

 
最近チェスを始めました。 以前から興味があっていつかやってみたいと思っていたのですが、ルームメイトがチェス盤を持っていたので、始めてみました。 奥さんを相手に時々やっています。
 
ルールが複雑そうだと思ってなかなか始めなかったんですが、実際にやってみると以外に簡単でした。 将棋よりも駒の数は少ないし、取った相手の駒は自分の駒として使うことはできないので将棋と比べるとシンプルで簡単です。
 
まだまだ奥は深いのだと思いますが、取り合えずプレーするのは簡単ですよ。
 
カナダではチェスをする人が結構多いので、自信が付いたらチェスのクラブに参加するのも良いかもしれませんね。
 
興味があるけど手を出せないでいる方は是非やってみて下さい。
意外とハマります。 将棋は好きだけど複雑すぎて大変だと思っておられる方にもお勧めです。
 
 
ポータブル チェス(ビッグサイズ)ポータブル チェス(ビッグサイズ)
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] ポータブル チェス(ビッグサイズ)
[ブランド] ハナヤマ

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by フランキー at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

