2007年04月22日

ランゲージイクスチェンジサイト

以前もちょっと述べたのですが、 最近世界中で日本語を勉強している人が増えています。 日本に興味を持ってくれる人が増えていると言うことでとても喜ばしいことだと思います。

私は以前から思っていたのですが、日本人の英語を学習している人達と、世界中の(特に英語圏の)日本語を学習している人達が協力し合えばお互いの為に良いですよね? でも日本にいて英語を母国語にしている人と知り合うのも、外国の人が外国で日本人と知り合うのもなかなか難しいと思います。

そこでインターネット上で語学学習を助け合うサイトをMySpaceに作ったのですが、既に40人ほどメンバーが集まっています。 英語を学習されている方は是非チェックして見て下さい。

http://groups.myspace.com/englishjapanese

英語で解からない事があれば何でも聞いて、日本語の質問があればお返しに答えてあげればお互いの為になりますし、インターネット上で交友を広げることも出来ますよ。
posted by フランキー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | MySpace関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

Extended Network の変更

SNSのマイスペースで自分のページをかっこよく編集するテクニックをご紹介します。
 
自分のページの右上にある〜 is in your extended network」となっている欄がありますが、この欄は誰のページに行っても同じように表示されていて はっきり言って存在価値がありません。 このスペースをかっこよい写真やバナーに置き換えましょう。

extend.JPG


この方法も背景や文字のフォントを変更するのと同じようにインターネット上でたくさん提供されている一般のサイトを利用します。

googleなどの検索さいとで「myspace extended network」などと入れて検索して頂くとこのようなサービスを提供しているサイトがたくさん見つかります。 そのサイトに行ってCSSコードをコピーして、自分のマイスペースのページで Edit Profile へ行き About Me や I'd Like to Meet などの記入欄にコピーして保存すると退屈な Extended Network 欄がかっこよい写真などに置き換わります。


私はその後さらに写真のアドレスを自分で撮ってインターネット上に掲載している写真のアドレスに置き換えています。 そうする事で文字を書き込んだ写真を表示させてWellcome メッセージなどをいれる事ができます。

ちなみにこのスペースのサイズは435 x 75 ピクセルです。 
 
かっこよいバナーを張って自分好みのページを作りましょう!

posted by フランキー at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MySpace関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

MySpaceの勧め

今日は、MySpace と言う世界最大のソーシャルネットワークサービス(SNS) をご紹介します。
 
日本で一番有名なSNSと言えばMixiだと思いますが、カナダやその他の英語圏ではMySpaceが最も有名です。 言語が英語なので日本人をはじめその他色々な国の人達も参加しています。
 
英語を読み書き出来る人であれば、MySpace は世界へ友達の輪を広げる絶好のツールです。 同じように新しいネットワークを広げたいと思っている人達が参加しているので、友好的な人が多いです。
英語の読み書きの練習にも良いですし、世界中の色々な人のブログを読んだり、友達を作る事ができます。
Mixiで「コミュニティー」に当たる「Groups」に参加して掲示板で意見交換を交わすことも出来ますし、色々な質問をすることも出来ます。
 
その他でMySpace の面白い機能は、色々な音楽家の音楽が聴ける事です。 アマチュアからプロまで様々な音楽家が自分のサイト(Space)を持っていて、ただで音楽が聴けますし、人によっては無料でダウンロードも出来ます。
 
それから、MySpaceでは背景やフォントの変更、画像や音楽の貼り付けが自由に出来るのでオリジナリティのある自分のサイトを作る事ができます。 これらの変更はMySpace 内でのカスタマイズとは別に、インターネット上の様々なサイトで提供されている MySpace Edior で簡単に行う事ができます。
 
すごく面白くてはまるので、興味のある方は是非試してください。
 
MySpace のサイトはこちらです。
http://www.myspace.com/
 
MySpace の編集サイトはGoogleなどで検索して頂いたらたくさん見つかりますが、私が使用しているサイトはちなみにこちらです。
http://www.picgames.com/forum/myspace-layout-editor.php
 
 
あ、あと最近日本語も対応になり日本語でも書き込みが出来るようになりました。
でも日本人の利用者はそれほど多くないので、英語で作って楽しんだ方が良いと思います。
 
posted by フランキー at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | MySpace関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

