2006年11月20日

ポットラックパーティー

今日ポットラックパーティーに行って来ました。 私は奥さんと2人で肉ジャガを作り持って行ったのですが、以外にもみんな物凄いご馳走を持って来ていて、私達の肉じゃがは期待していたほど売れませんでした。 がく〜(落胆した顔)
 
ポットラックにはありがちなんですが、みんなが「みんなで食べるから」と思ってたくさん持ってくるので結果的に大量の料理が余ってしまいました。 各自持って帰ったので別に良いんですが(^3^)〜♪
 
こう言うカナダ人の集まりに参加すると、いつも自分の英語力不足を痛感します。 でも会話力を身に付けるにはどんどんカナダ人の輪に入って行かないといけないとは思うんですが、会話についていけないと寂しい思いをするので、もっと英語力をつけてからなどとも思ってジレンマに陥るんですよね。
 
でも、今日は美味しい料理がタラフク食べれてそれだけでも良かったです。 
 
 
今日はとても暖かく、 残っていた雪が殆ど溶けて歩き易くなりました。
posted by フランキー at 18:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルガリーの安い洋服屋

カナダドルの為替は上がり続ている上、カルガリーは特に物価が高いので留学生で収入のない私にとってはキビシー状況です。
 
私は下着や、防寒具も含め、洋服を安い洋服屋で買います。 私のお勧めはダウンタウンのSears、 あちこちにあるWalmart、 ダウンタウン8AveのWinners、そして私がカルガリーでもっとも良く買っている洋服屋はSignal Hill Shopping Center にある Roots Outlet です。
 
Roots Outlet はルーツで商品入れ替え時に売れ残った洋服を集めて値引きして売っているのだと思いますが、もとはルーツなので作りはしっかりしているしデザインも売れ残りとはいえお洒落な物がたくさんあります。  私はもうそこで、T-シャツからトレーナー、靴下、カバン、トレーニングパンツと色々買いました。
 
カルガリーで、 ファッションにお金を掛けたくない方は是非チェックして見て下さい♪
posted by フランキー at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カルガリーの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

Lemon

英語で不良品や役に立たない物をレモンと言いますが、
 
私はそれを知った時に、子供の頃ノコギリクワガタの成長不良で牙が普通のノコギリクワガタのように曲線になっておらず、まっすぐになっていて体格も小型のクワガタ虫をレモンと呼んでいた事を思い出しました。
 
子供の頃、どうしてクワガタがレモンなのか判らなかったのですが、もしかしたら成長不良で不良品と言う意味でレモンだったのかなぁと思いました。
 
でも何十年も前に英語のLemonが日本のクワガタの呼び名に使われるようになったと言うのも考えにくいですけどね。
 
実際のところ真実はわかりませんが、偶然にしても面白いと思いませんか?
posted by フランキー at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ランゲージイクスチェンジの勧め

英語を学習する上で私は Language Exchange をする事をお勧めします。 
 
カナダに来て驚いた事の一つは日本語を勉強しているカナダ人が意外に多い事です。 以前は日本語を勉強する外国人は極々少数だと思っていたのですが、カナダや英語圏の国で日本に興味を持っている人は非常に多いことがわかりました。
 

日本が他国に与えている影響は殆どの日本人が思っている以上にはるかに大きいと感じます。 カナダに来て出合った日本に興味を持っているカナダ人には日本人以上に日本に詳しい人がたくさんいました。

 日本の電化製品やオーティオ製品、車、バイクなどは圧倒的な信頼を世界中で築いています。 そのほかプレステなどのゲーム、宮崎駿さんの作品をはじめとするアニメもかなり多くの人達が見ています。

 プラス、日本で英語の教師としてまたは学生として暮らして日本を好きになって帰ってくる人が非常に多いのでその影響でも日本への関心は高くなっているようです。

 日本に興味を持つカナダ人(他の国でも同じですが、)が多いと言うことは日本人の留学生にとってもありがたいことです。 英会話学校やチューターも良いですが、 日本語を勉強している人を見つけてランゲージイクスチェンジをするのはとても良い事だと思います。

 ランゲージイクスチェンジは日本語を教えてあげて、代わりに英語を教えて貰う事ですが、それをきっかけに友達にもなりますし、(男女の場合それ以上になる方もいますが、:D) 日本語を教える事は意外と楽しいです。 それにタダですし、;)

 日本や日本語に興味を持つ人が増えるのは日本人にとって良い事ですし、嬉しいですよね?
 
そこで日本語を勉強しているカナダ人を見つける方法ですが、 今はインターネットが非常に普及しているのでインターネットで探すのが効率的です。

 お勧めの一つはJapan Guide と言うサイトの掲示板です。
http://www.japan-guide.com/local/ca/1/1/?aCAT=3
 カナダに限らず日本に住んでいる外国人も多く利用しているので、興味のある方はチェックして見て下さい。

 その他でお勧めは、Myspace のグループや、Meetup のサイト Mixi を利用している外国人も多いのでMixiのコミュも良いと思います。
 
英語を勉強して日本語も普及させちゃいましょう!

 
ブログランキングへ参加しています!バナーをクリックして投票して下さい→
posted by フランキー at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

カルガリーと日本の時計

カルガリーと日本の時間をそれぞれ表示するようにしました。 このサイトの右下部分に配置しています。


日本にいてアルバータの時間が知りたい人や、逆にアルバータで日本の時間が知りたい人は利用して下さい。時計

 

ちなみに日本とアルバータでは16時間の時差があり、日本の方が16時間先行しています。

posted by フランキー at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

Extended Network の変更

SNSのマイスペースで自分のページをかっこよく編集するテクニックをご紹介します。
 
自分のページの右上にある〜 is in your extended network」となっている欄がありますが、この欄は誰のページに行っても同じように表示されていて はっきり言って存在価値がありません。 このスペースをかっこよい写真やバナーに置き換えましょう。

extend.JPG


この方法も背景や文字のフォントを変更するのと同じようにインターネット上でたくさん提供されている一般のサイトを利用します。

googleなどの検索さいとで「myspace extended network」などと入れて検索して頂くとこのようなサービスを提供しているサイトがたくさん見つかります。 そのサイトに行ってCSSコードをコピーして、自分のマイスペースのページで Edit Profile へ行き About Me や I'd Like to Meet などの記入欄にコピーして保存すると退屈な Extended Network 欄がかっこよい写真などに置き換わります。


私はその後さらに写真のアドレスを自分で撮ってインターネット上に掲載している写真のアドレスに置き換えています。 そうする事で文字を書き込んだ写真を表示させてWellcome メッセージなどをいれる事ができます。

ちなみにこのスペースのサイズは435 x 75 ピクセルです。 
 
かっこよいバナーを張って自分好みのページを作りましょう!

posted by フランキー at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MySpace関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

アルバータヘルスインシュランス

今日はアルバータ州の保険についてお話します。
 
私がカナダに来る際に何処の保険に入るか悩んだ末に決めたのが一番安上がりなアルバータ州の健康保険、Alberta Health Insurance です。
 
費用は一月44ドルです。 病気やけがをした場合インシュランスカードを持って病院に行けばタダで治療を受けることができます。
 
歯科と眼科は保険の対象外ですが、眼科でも ものもらいなど病気やケガであればカバーされます。
また病院で処方された薬は対象外ですので、薬代は全額自己負担となります。 薬代も結構高いので頻繁に病院に掛かる方は一般の保険会社の保険の方が良いと思います。
また旅行などで他州に行き病院に掛かった場合保険の対象になりませんので、旅行を良くされる方にはお勧めできません。
 
この保険の契約元Alberta Health and Wellness のメインオフィスはエドモントンにありますが、カルガリーにもダウンタウンにオフィスがあります。 一度この保険に入るとアルバータ州を出るまで解約する事はできません。 支払いは銀行やインターネットでも出来るので便利です。
 
サイトはこちらです。
www.health.gov.ab.ca
 
カルガリーオフィスの住所はこちらです。
727 7Ave SW Calgary Alberta
 
めったに病院に掛かる事のない方にとっては良いのではないかと思います。
参考にされて下さい。
 
 
posted by フランキー at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カルガリーの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

お勧めタイ料理レストラン

このお店はカルガリーのローカル情報紙(フリー雑誌)で見つけて行ったのですが、
値段もお手頃でとても美味しいお店でした。
 
お店の名前は「Rose Garden」 で場所はダウンタウンの中心でカルガリータワーからも近い8Ave.沿いにあります。 
8Avenue は別名でStephan Ave. (スティーブンアベニュー)とも言い、お洒落なレストランが多い通りです。
 
私はイエローカレーとグリーンカレーを食べたのですが、どちらもとても美味しかったです。 その他にも色々メニューがあります。
ちなみにバックストリートボーイズが世界で一番美味しいタイレストランの1つと絶賛したそうです。
 

Rose Garden Thai Restaurant
207 8 Ave. S.W.
Phone: (403) 263 1900

 
カルガリーでタイ料理を食べたいと思っておられる方は是非お試し下さい。
posted by フランキー at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カルガリーの飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

お勧めレストラン(Milestone's)

先日奥さんの誕生日のお祝いに少し奮発してレストランに行きました。
ダウンタウンの8Ave.とCenter St. の角にある「Milestone's」と言うお店なのですが、すごく美味しかったです。 17Ave. 沿いにも同レストランの別店舗がありそこも同様おいしいお店です。
 
価格は若干お高めですが、その価値はあると思いました。
 
ちなみにスープと他2皿とワインを2杯で46C$位でした。
 
チェーン店なのですが、私がカルガリーに来て食べた一番美味しい食事でした。
レストランを探しておられる方は是非一度試してください。  
 
私はあまり外食はしないのですが、他にも美味しいお店はたくさんあると思います、また発見次第こちらでご紹介します。
posted by フランキー at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カルガリーの飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

チェスの勧め

 
最近チェスを始めました。 以前から興味があっていつかやってみたいと思っていたのですが、ルームメイトがチェス盤を持っていたので、始めてみました。 奥さんを相手に時々やっています。
 
ルールが複雑そうだと思ってなかなか始めなかったんですが、実際にやってみると以外に簡単でした。 将棋よりも駒の数は少ないし、取った相手の駒は自分の駒として使うことはできないので将棋と比べるとシンプルで簡単です。
 
まだまだ奥は深いのだと思いますが、取り合えずプレーするのは簡単ですよ。
 
カナダではチェスをする人が結構多いので、自信が付いたらチェスのクラブに参加するのも良いかもしれませんね。
 
興味があるけど手を出せないでいる方は是非やってみて下さい。
意外とハマります。 将棋は好きだけど複雑すぎて大変だと思っておられる方にもお勧めです。
 
 
ポータブル チェス(ビッグサイズ)ポータブル チェス(ビッグサイズ)
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] ポータブル チェス(ビッグサイズ)
[ブランド] ハナヤマ

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by フランキー at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

MySpaceの勧め

今日は、MySpace と言う世界最大のソーシャルネットワークサービス(SNS) をご紹介します。
 
日本で一番有名なSNSと言えばMixiだと思いますが、カナダやその他の英語圏ではMySpaceが最も有名です。 言語が英語なので日本人をはじめその他色々な国の人達も参加しています。
 
英語を読み書き出来る人であれば、MySpace は世界へ友達の輪を広げる絶好のツールです。 同じように新しいネットワークを広げたいと思っている人達が参加しているので、友好的な人が多いです。
英語の読み書きの練習にも良いですし、世界中の色々な人のブログを読んだり、友達を作る事ができます。
Mixiで「コミュニティー」に当たる「Groups」に参加して掲示板で意見交換を交わすことも出来ますし、色々な質問をすることも出来ます。
 
その他でMySpace の面白い機能は、色々な音楽家の音楽が聴ける事です。 アマチュアからプロまで様々な音楽家が自分のサイト(Space)を持っていて、ただで音楽が聴けますし、人によっては無料でダウンロードも出来ます。
 
それから、MySpaceでは背景やフォントの変更、画像や音楽の貼り付けが自由に出来るのでオリジナリティのある自分のサイトを作る事ができます。 これらの変更はMySpace 内でのカスタマイズとは別に、インターネット上の様々なサイトで提供されている MySpace Edior で簡単に行う事ができます。
 
すごく面白くてはまるので、興味のある方は是非試してください。
 
MySpace のサイトはこちらです。
http://www.myspace.com/
 
MySpace の編集サイトはGoogleなどで検索して頂いたらたくさん見つかりますが、私が使用しているサイトはちなみにこちらです。
http://www.picgames.com/forum/myspace-layout-editor.php
 
 
あ、あと最近日本語も対応になり日本語でも書き込みが出来るようになりました。
でも日本人の利用者はそれほど多くないので、英語で作って楽しんだ方が良いと思います。
 
posted by フランキー at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | MySpace関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

英語の略語 追記

英文で使われる略字をまたいくつか思い出したので追加いたします。 
 
lol
= lots of laugh, または laugh out loud
意味は大笑い、 爆笑と言う感じでしょうか、日本語では良く(笑) と書いたりしますね。
 
IMHO
= In My Humble Opinion
意味は「私のつまらない意見ですが、」で何か意見を述べる前に前置きする感じです。
 
ASAP
= As Soon As Possible
これは有名ですが、「出来るだけすぐに」という意味です。
 
FYI
= For Your Information
「情報としてお知らせしますが」「お知らせしておきますが」 という感じです。
 
cul8r
= see you later
 
皆さんも使って見て下さい。
posted by フランキー at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

Socializing 海外での交友の広め方

カナダに限らず留学などで海外に住んでいる方はみんな
現地の人達と交流を広げたり、友達を作りたいと思われる人は多いと思います。

スポーツのクラブに参加したり、ボランティア活動を行ったりと人それぞれやり方はあると思いますが、私がカナダへ来て見つけた1つの方法は

Meetup と言うSNS(Social Network Service)です。 インターネットサービスの1つで無料で会員登録でき、色々な集まりに参加出来ます。

カナダに限らず世界中で同じ趣味を持った人達が定期的に集まっていますのでネットワークを広げるにはとても便利です。

ちなみに私は、ハイキングやジャパニーズランゲージ のグループ等に参加しています。 色々なグループがありますのであなたの興味のある分野もきっとありますよ。 もしなかった場合は自分がオーガナイザーになって新しくグループを立ち上げることも可能です。

サイトはこちらです。

http://www.meetup.com/

他にも交友を広める良い方法がありましたら、是非コメントをお願いします。


posted by フランキー at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

:D :) の意味

英語サイトのメッセージボードやメールなどで見る
略字、顔文字のご紹介です。

BTW 
By the way

OMG
Oh my god

:D または :)
これは日本の(^^)にあたります。
笑っている人の顔を横にしたイメージです。

 
;-)
ウインクしてる顔
 
:p
舌を出してる顔(アカンベー)
 
:(

怒っている顔

TTYS
Talk to you soon

BYOB
Bring your own beer

xoxo
Hug kiss hug kiss

TGIF
Thank god it's friday

RSVP
Please reply と言う意味のフランス語の頭文字語


思いつく略語を上げてみました
皆さんも使ってみましょう。



この本は日系カナダ人Joy Kogawa さんの書かれた、第二次世界大戦の時期にカナダで迫害を受けた日系人の話です。 カナダではかなり有名な本で、この本をきっかけに過去の事実が明るみに出てカナダ全土で話題になったそうです。 洋書ですが日本人の方にも読んで頂きたい1冊です。

ObasanObasan
販売元 : Amazon.co.jp 洋書
価格 :
[タイトル] Obasan
[著者] Joy Kogawa
[種類] ペーパーバック
[発売日] 1994-01
[出版社] Anchor Books

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by フランキー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

